こんにちは、ぢゃっくです。
少し前に新しい動画をアップしていたので、ご紹介しますね。
▼目をつぶってできますか?
ちょっと考えて、思わせぶりなタイトルにしてみました。何も特別なことではないんですが(笑)。
ベースでのライトハンド・タッピング奏法は、今では、珍しくなくなりましたね。
日頃、YouTubeで色々なプレイヤーさんの演奏を見ているのですが、
意外とタッピングのフォームが違うんだなあ・・・
これだと動きながら弾くのは大変そうだなあ・・・
と思ったのがキッカケです。
タッピングは、弦を叩くことで音をだしますので、指先が少しでもずれてしまうと、狙ったところをタップできません。すると、ちゃんとした音が鳴りませんよね。
そういうミスをできるだけ避けるポイントが、弦に対する右手の指の角度だと思っています。
つまり、できるだけ、弦に対して直角に、フレットに対して平行に、してやるんです。
タッピング・ハーモニクスに限らず、ライトハンド・タッピング全般に当てはまるノウハウなので、詳細は、ぜひ動画を確認してみてくださいね。
タッピング・ハーモニクス、目をつぶった状態でも出せますか?
ライトハンドのフレーズ、ベースを縦にした状態でも弾けますか?
参考になれば嬉しいです(^o^)。
▼だから思い切れる
色々な事が起こるライブのステージで、起こりうるトラブルを想定して、出来るだけ未然に回避すること。あるいは、その影響を最小限に抑えて、致命傷にしないこと。
これはつまり、リスクヘッジをしているということですよね。
ビリーのプレイスタイルは、このリスクヘッジの視点に立った創意工夫がたくさんあります。
膨大なライブの経験から生み出されたものと思われますが、知れば知るほど、どれも理に適っていて、なるほどー!っていうアイディアが多いんですよね(´▽`*)。
ビリーが、難易度の高いプレイをきっちりこなしつつも、アグレッシブで派手なステージングができるのは、これが考えられているからこそ、ではないかと思っています。
ミュージシャンとしても超一流ですが、きっと仕事もデキる人なんだろうなーと思います(笑)。
もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。
▼イベント告知
8/27に、東京・表参道GROUNDで、プロアマ混合セッションのイベント【KICK THE BORDERLINE!】東京VOL.1に出演します!
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頑張りますので、東京近郊の方、良かったらぜひ観にきてくださいね!(∩´∀`)∩
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