こんにちは、ぢゃっくです。
前回に引き続き、ジョン・ウィリス(Jon Willis)さんが開発した「ウィリス・ハック」の紹介です。今回は、その2です。
EBSペダルに加えて、「ある機器」を用意できれば、モノラル出力の普通のベース、アンプ1台の組み合わせでも、ビリーのステレオサウンドを再現することができるということでしたね。
自分の持っているベースでビリーのサウンドを出してみたい!という方にはピッタリの方法になると思います。
▼周波数分離するのがキモ
ある機器とは、クロスオーバーです。
ジョンは、ビリーが愛用しているのと同じROLLS社の「TINY-2WAY CROSSOVER SX21」を使っています。
関連記事⇒ビリーの2014年ステージ用の機材システムがバッチリ分かる動画!
おさらいしますと、クロスオーバーとは、
入力された音信号を、指定した周波数帯域の信号成分に分離して出力する
ことができる機器です。
どちらかというとエフェクターというより、オーディオ機器という位置づけで、ウーファーやツィーターに音を分配するようなマルチ・スピーカー・システムで使われるものだそうです。
SX21の場合は、ツマミで設定した周波数を境界値にして、高域成分と低域成分の2系統(TWO-WAY)に分けて出力してくれるわけですね。
ジョンの作った資料がこちらです。
青ライン:EBSペダルのDRIVE/TONE/LEVELツマミは、ROLLSクロスオーバーの高周波出力に働く。
赤ライン:EBSペダルのCLEANツマミは、ROLLSクロスオーバーの低周波出力に働く。
ROLLSにおける周波数制御は、設定以上の全ての信号をEBSペダルのディストーション回路に送る。それ未満の全ての信号がクリーンなローエンドになる。
要は、SX21クロスオーバーとウィリス・ハックその1を組み合わせただけで、接続方法もいたってシンプルです。
難点は、日本の通販サイトでは、SX21クロスオーバーが販売されていないという点ですね。僕も、実際、買って試してみたいなーと思っているのですが、二の足を踏んでいます(^^;)。
とは言っても、海外Amazonでは普通に売られていますので、購入できないことはありません。83米ドルとなっているので、今なら9,000円を切るくらいでしょうか。
▼分岐+ミックスではダメな理由
一般的なモノラル出力のベースで、疑似的にステレオ・サウンドを構成しようとする場合、以下のような方法が考えられます。
分岐器などを使って、1本の信号を2本に分岐 ⇒ 片方にディストーションをかける ⇒ 小型ミキサーでミックス ⇒ アンプに入力する
しかし、この場合、音の輪郭がぼやけたブーミーな音になってしまうのではないかと考えています。(※僕自身は試したことがないのですが、いかがでしょう?)
なぜなら、単に信号を分岐しただけなので、ほぼ同じ周波数成分を持つ2つの信号をミックスすることになり、全体的に振幅が増大してしまうと考えられるからです。
もし、これがアンプのダイナミックレンジを超えてしまうと、最悪、音割れしてしまうのではないかと思っています。
ビリーのステレオ・サウンドのキモは、周波数分離+ミックスだと考えています。
アティテュード・リミテッドの場合は、ウーファーとプレシジョンという異なる帯域特性を持つピックアップの信号を使うことで、物理的に周波数分離を行っていると言えます。
ただし、ビリーの実際のシステムでは、リアPUの信号をEBSペダルで歪ませた後、SX21クロスオーバーを使って、ある周波数以下の低域を完全カットしていることを忘れてはいけません。
これは、フロントPUとリアPUの出力周波数帯域に重複している部分があるため、ミックスしたときに、重複部分(つまり、中域)の信号振幅が過剰に大きくなってしまうのを避けるためです。
ジョンの手法は、SX21クロスオーバーを利用して、モノラル出力の信号を2つの周波数帯域に分離することで、このミックス時の問題をクリアしているんですね。
この場合は、周波数帯域は重複しないと言えますので、そのままEBSペダルでミックスしてやれば良いことになります。
▼ジョン本人によるデモ動画
ご参考までに、ジョン本人による、ウィリス・ハックのデモ動画をご紹介します。超精密ワイフ・レプリカを使って解説してくれています。
残念ながら肝心のペダル部分がぼやけて見えないのですが、意図的なのかなあ(^▽^;)。
もし参考になりましたら、TwitterやFacebookなどでシェアしていただけたら嬉しいです(´▽`*)。
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コメント
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ぢゃっくさんこんばんは。
シングルの信号の分岐は高校の頃に思いついてやってみましたがミッドの周波数帯が2つ被ってくるのでコントロールや音作りがとにかく難しいです。
特にバンド内で音を出すと歪み量をかなり抑えないとダメなのでビリーのような感じはでませんでした。
やはりクロスオーバーで極力ミッドの被りを少なくして2つで1つのサウンドを作るのが正解だと思います。
あとSX21クロスオーバー所有してるのですが僕は「セカイモン」という海外のオークションサイト(日本語でできます。)で中古で¥4000くらいで手にいれました。一度「セカイモン」を除いてみてください。
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ご賛同いただけて嬉しいです!ありがとうございます。(´▽`*)
SX21もお持ちなんですね、すごいです。セカイモンは、初めて知りました。チェックしてみます!
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初めまして。
今なら日本のAmazonにsx21がありますよ!
どこかが輸入してくれないかなと見張っていたら、ついに出ました。
ちなみにEBSペダル1台でのステレオサウンド再現は自分も試していました。回路図を見ると、片方のチャンネルに歪みが入った2in1outのミキサーとも解釈できますよね。
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ここに書き込みをしたせいか、数時間後には売り切れて?、ページがなくなっていました。
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nuckyさん、初めまして!コメントありがとうございます。
SX21の情報もありがとうございます。出品されることがあるんですね!そして、すぐ無くなったというのもビックリです。
また、既に実験されていたとは、すごいですね!そもそもミキサーがどういう構造か分かっていないので、回路図を見てもピンときませんでした(^▽^;)。学生の頃は電子回路とか勉強してたはずなんですけど(笑)。
今後ともよろしくお願いします(^^)。
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自分はクロスオーバーはGakkingというサイトで新品で購入出来ました
ですが北海道在住のため購入手続きしてから約3週間&手数料もかかり、かなり高額になってしまいました
ベースは今はATD3を持っていますが以前は10余年SPECIALを使用していました
やはBOSSのラインセレクターを使用して各ラインにイコライザーをかまして人工ステレオにしていました
その時は若さの故wクロスオーバーの重要性をわかっておらず、無くても別に…と思っていたのですがこの年になってまたさらにBillのサウンドに近づけたいと思い購入しました
7月にLIVEしたのですが、その時に使いたかったのですが間に合わず次回より使える予定です
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はじめまして、コメントありがとうございます!またビリーのことを深く研究されている方と出会えて大変嬉しいです(^o^)。アティテュード歴も長いのですね。クロスオーバーをライブで使われた感想をぜひ教えてください!今後ともよろしくお願いします(^^)。
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おそらくですが実は『はじめまして』ではないはずですw
もしかしてmixiで以前、何年か前ですが自分の【48曲MR.BIGは〜】というコミュニティに入られたと思うんです
ちなみに自分のハンドルネームは ビリーです
覚えていますでしょうか?
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あ!!覚えてますよー!!ミクシィは最近は全然チェックできていませんが、そのコミュニティに参加したときのことは覚えています!(*^。^*)あのコミュニティを管理されている方だったのですね。救う会セッション参加してみたいです(´▽`*)。
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実は以前は横浜に住んでいたのですが、今は北海道に戻ってしまったのです
コミュニティに入会して下さった時点でも実は既に北海道にいました
元々コミュニティを作ったのがそっちなので開催場所もやはり横浜、山手沿線が多かったのでするとなると自分がそちらに飛ばなきゃいけないので中々難しいのです
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こんばんは!先日久しぶりにMixiにログインして、2015年の第12回?のセッションのやりとりを拝見したのですが、北海道から移動されてるんだ!(@@;)と驚いていたところでした。以前は横浜にお住まいだったんですね。僕も神戸在住なので、東京開催だとなかなか参加が難しいのが正直なところです。Billy0929さんを含めて、北海道の知り合いの方も増えてきました。北海道、いつかは行ってみたいなーと思ったりしています(^^)。